横浜市港南区地域子育て支援拠点

【はっち!】へようこそ


「 はっち 」 は・・・
横浜市港南区 地域子育て支援拠点です。

「地域子育て支援拠点」ってなんだろう?

横浜市では、かがやけ横浜子ども青少年プラン(横浜市の次世代育成支援行動計画)において、地域子育て支援拠点を各区に 1 か所、設置していく計画をしています。

平成23年11月現在、市内全区(18区)への設置が完了しました。

子育て中の親子だけでなく、子育て支援者や地域の子育てに関心のある方、
どなたでも利用できる施設です。

安心して子どもを産み育て、子育てに喜びを感じることができる家庭や社会を
目指して、子育てを地域全体で支える地域力を創出することを目標としています。

「地域子育て支援拠点」の7つの機能

ちゅーりっぷ 子育て家庭のために・・・

 1.子どもとその保護者が遊び、交流するスペース <親子の居場所> を提供します。

 2.子育ての悩みや不安の相談ができます。

 3.子育てのいろいろな情報を集め、提供します。

ちゅーりっぷ 子育て支援者のために・・・

 4.子育て支援者のネットワークをつくります。

 5.子育て支援に関わる方への研修会などを行います。

ちゅーりっぷ 地域の中での子どもの預かり合い

 6.地域での子どもの預かり合いをサポートします。

ちゅーりっぷ あなたの知りたいをしっかりつなげる(利用者支援事業)

 7.相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり、適切な支援機関を紹介します(横浜子育てパートナー)

重点目標!

港南区地域子育て支援拠点「はっち」では、平成29年度の重点目標として、以下を掲げます。

重点目標@
地域のひろば・サロン等へ出向き、ネットワーク強化と港南区の子育て支援力の向上に努める。
重点目標A
妊娠期からの拠点利用を促すことで、切れ目なく子育てを見守れる場としていく。
重点目標B
地域のさまざまな親子が拠点の機能を利用しやすくなる工夫をする。

詳しくはこちらからご覧になれます。